検索
  • cocoro

「不要不急の外出を控える」目的とは


いつも「社会貢献型ペット用品店cocoro」をご利用頂き有難う御座います。


「緊急事態宣言」が延長する…という事で話が進んでいるようですね。今の状況から考えるに、やはり期日通りに解除するのは難しいと考えるのが妥当だとは思います。


昨今の外出自粛要請の影響により、企業も国民も…みんなが精神的にも体力的にもダメージを負っている状況が続いており「ここが正念場」などと日々思っておりますが、正念場が続きすぎてどこに気合を入れて耐えれば良いのかわかりませんね。


そんな中「不要不急の外出」について、目的と手段を履き違えてしまっている人が多くいるようなニュースが見受けられます。


本来「外出自粛要請」は「3密」を作らないために必要なことであり、外出すること事態が「悪」な訳ではありません。あくまでも感染拡大を防ぐために、3密を避ける必要があるから「外出自粛要請」が出ているわけですね。


しかしながら、こうも長く「外に出てはいけない」という言葉ばかりが独り歩きしてしまうと「外に出ている人が悪い」みたいな風潮になってしまうのでは無いか、と思っています。


ペットを飼っていらっしゃる方…特にわんちゃんの飼い主さんは、日々の散歩が日課だとは思います。そんな中、外を散歩していると…なんとなくですが、人とすれ違ったりする中で「罪悪感」のようなものを感じてしまっている人もいるようです。


3密を作らない事が「目的」であり、不要不急の外出を避ける事は「手段」です。


田舎では、3密に該当しない家の周りの散歩道などもあると思います。そういったところでは、3密には該当せず、人ともすれ違う機会が少ない中で、これは「不要不急」と言われればそうですが、3密には該当していません。


どうか「今は外に出るのが不安だから…」と散歩を控えること無く、可能な範囲で、3密に該当しない場所を選び、ペットの散歩をしてほしいと願うばかりです。


「散歩」は不要不急に該当するのかもしれませんが、あくまでも手段である事に該当しても、目的である「3密」が防げていれば、必ずいつかは報われてくると信じています。


まだまだ、ゴールの見えない日々が続きますが、皆さんもこの大型連休、健康に気をつけてお過ごし下さいませ。


cocoroは明日も営業しております!連休前の最後の出荷業務となりますので、お買い物忘れ等無いよう、ご利用下さいませ!

65回の閲覧

株式会社こころ ・ ペットフードロス削減協会「CCP」

©2019  cocoro.Co., Ltd. All Rights Reserved.created UKAI