検索
  • cocoro

「持ち出すだけ」 レジハラの心配が無い無人レジの最先端がこちら


いつも「社会貢献型ペット用品店cocoro」をご利用頂き有難う御座います。


暑いですね…本当に暑いです。梅雨の期間中に「暑いなぁ」と思っていたのが懐かしいくらいに暑いです。暑いと思うと余計に暑いので、思わないようにしているのですが暑いです。

ようするに……暑いです。


さて、本日Twitterのトレンドを見ていたところ…「レジハラ」というワードが出ていました。「レジハラスメント」の事ですが…レジ袋有料化により「レジ袋お付けしますか?」と一人ひとりのお客様に聞かないとならない店員さんと、購入者の間でそれに伴う理不尽なクレームのようなものが発生している…という事でした。


レジハラが話題になった理由として『めざましテレビ』3COINSで店員が「購入済み商品にシールを貼っても良いか」とお客さんに質問をしたところ、突然、怒り出し…恫喝している映像が放送されたことが理由のようです。


また、最近はどこに買い物に行っても「レジ袋はお付けしますか?サイズは?」というようなやりとりが増えました。これにより、一人あたりに発生する時間的コストは計り知れません。購入者側も「大丈夫です」と返答すると「いるの?いらないの?どっちの意味で"大丈夫"なの!?」というような不明瞭な展開になってしまうそうです。


レジ袋の返答は「いります」「いりません」とはっきりとお伝え頂くのが良いかもしれませんね!cocoroのようなネットショップの場合、レジ袋のようなものはありませんが…代わりに梱包資材があります。少しでも環境に配慮、という意味で「エコ資材(再生ダンボール)」の利用などを心がけております。こうした資材も、ご注文されるお客様のご協力あってこそですので…いつもご理解頂き、本当に有り難く思っています。


さて、そんな「レジハラ」ですが…最近では無人レジが増えてきていますね。全国的に多いのは「セルフレジ」でしょうが、最先端技術を使った無人レジをご覧ください。


◆業界初「ローソン」と「パナソニック」の完全自動セルフレジ機「レジロボ®」


すごい!!これは快適!!袋詰も会計もいらない…なんてスムーズなんでしょう。こちらの動画が公開されたのが「2017年」というから驚きです。


ここまで進化していたら、レジハラのような問題は起きないかもしれません。ただ…卵のような割れやすいものの扱いが少し怖そうですが。


そしてそして。


今年に入り、更に上を行く…お会計すら不要の「持ち出すだけ」のコンビニが存在するのです。それがこちら…


◆店から商品を持ち出すだけ・・・手ぶらで決済


さらにすごい!!ついにお財布も!袋もいらないです!!なんだか、何も悪いことしていないのに…お店から出る時に不安になりますね、本当に持ち出していいのかな、と(笑)


新型コロナウィルスの影響により、今はマスクをするのが必須ですが…マスク着用でも、鼻を出すだけでしっかり対応しているようです。

すごいですね…これならレジに並ぶ必要がないので、スムーズです!


通販業界にも、Amazonが注文後30分以内に届くドローンの開発などを進めているようで…この先「対人」にこだわる必要のないショッピング体験が増えていきそうです。


それでは、また!

62回の閲覧

株式会社こころ・ ペットフードロス削減プロジェクト「CCP」

©2019  cocoro.Co., Ltd. All Rights Reserved.created UKAI