検索
  • cocoro.inc

ペットと一緒に「1/fゆらぎ」を意識してみる



いつも「社会貢献型ペット用品店cocoro」をご利用頂き有難う御座います。


日々様々なストレスを抱える現代社会にて…みなさん、リラクゼーションしていますか?ここ最近の新型コロナウィルスの影響や、梅雨の影響…様々な暗い話題のニュースが続く中…メンタル的なものが少しずつ擦り減っていませんか?


生きているだけでフラストレーションを感じ、少しずつ蓄積されていく不満とストレスな世の中。それは人もペットも同じ。気づかない内に増えていっているものです。


意識してデトックスしていかないと…ね、こんな世の中ですから。




みなさん、1/fゆらぎってご存知ですか?


普段生活の中に、何かを心地よいと感じたり、心からリラックス出来る時って無いですか?それって実は、科学的に説明できる「理由」があるんです。


自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。私たちの心臓の音、ろうそくの炎のゆれ、波の感覚、雨音…。いずれも一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎがあり、それが「1/fゆらぎ」です。


「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態が、「1/fゆらぎ」で、それを体験すると心地よく快適な気分なります。たとえば水の流れる音を聞くと何だか心が落ち着ちついたことはありませんか?そのメカニズムも、「1/fゆらぎ」なのです。


ヒーリング音楽も、「1/fゆらぎ」が関わっているもののひとつ。他にも人が見たり聞いたりして心地よいと感じる様々なものに「1/fのゆらぎ」が関係しています。


実はこの「1/fのゆらぎ」ですが、犬、猫、馬、牛、鶏…どんな動物でも生体であれば、この音楽や景色など、すべてにヒーリング効果があり、心地よくしてくれます。動物に音楽などを聴かせると良い!というのは聞いたことがあるかと思います。それは、音楽から「1/fゆらぎ」を受けると、リラックスしてペットたちも穏やかな気持ちになるからなのです。


では、この「1/fのゆらぎ」はどうしたら生活に取り入れることが出来るのでしょうか。一番簡単なのは音楽ですね。最近ではYou Tubeにたくさんの「1/fのゆらぎBGM」が存在しています。ぜひ探してみて、ご自宅でリラックスしてみてくださいね。



アロマキャンドルの光でお風呂にゆったり入ったり、リビングをキャンドルとランプだけで照らして癒しの空間にしたり…眠る前のリラックスタイムに「キャンドル」も特におすすめです。


「1/fゆらぎ」…仕組みは専門的ですが、実は身近なリラックス方法として気軽に始められそうなものばかりです。忙しい日々の合間に、ひと息つける時間。ぜひ実践してみて、ご家族のペットと癒やしの時間を過ごしてみてくださいね!


それでは、また!

75回の閲覧

株式会社こころ・ ペットフードロス削減プロジェクト「CCP」

©2019  cocoro.Co., Ltd. All Rights Reserved.created UKAI