検索

今月のcocoroのペットフードロス削減量は「約19.8トン」

更新日:5月2日



いつも「社会貢献型ペット用品店cocoro」をご利用頂き有難う御座います。


cocoroがペットフードロス削減の活動を本格的に初めたのが「2019年4月」からでした。本当に手探りで始めたこの活動が…気がつけば今月で3年が経過致しました。あっという間だったような、波乱万丈な荒波があったような…本当にたくさんの事があった3年間だったと思っています。


さて、そんな活動を初めて3周年を迎えるcocoroですが(通販でペット用品の販売を始めてからは8年程度が経過しますが)ここに来て、大きなターニングポイントに差し掛かっている気がします!というのも、今月は、cocoro公式オンラインストアをご利用いただくお客様が圧倒的に多く、大変ありがたい状況で御座います。


cocoroは「楽天」「Yahoo」など様々なECサイトに出店していますが、公式オンラインストアへの集客は、この3年間本当に認知していくのが大変で…どうしても既存の店舗に勝る事が出来ませんでした。楽天やYahooの場合、出店料や販売手数料など、いろいろな費用が発生するため、cocoroのアイデンティティである「寄付」の金額が公式オンラインストアに比べて控えめとなってしまっています。


そこで、1人でも多くの方に公式ストアをご利用いただき、販売金額の2%という寄付金を増やして行きたい!というのが目標でした。


また、ペットフードロス削減の活動を数年行いながら、なかなか実現出来ていなかった、商品には問題ないのに、外装の打痕や、破れ、汚れなどにより販売する事が出来なかった商品を…ついに!訳あり専用コーナーを設置する事で実現できました!


この甲斐もあって、楽天やYahooをご利用頂いていたお客様が、公式ストアを認知して頂き、この1ヶ月…本当に多くのお客様にご利用いただけました!


◆【訳あり】ディスカウント・セレクション

http://cocoropj.shop11.makeshop.jp/shopbrand/donation


通販では、実際の店舗と異なり…商品を手にとって見ていただく事ができないため、どうしても破損部分や汚れ部分などを文字で伝えることが難しく、販売を断念する商品が本当に多くありました。パッケージの一部に破れが合ったりすると、中が個包装になっていても廃棄しなければならない実態に、本当に苦しい思いをしていました。


そこで!cocoroは商品の状態を細かく撮影して、お客様に実際の商品を見て頂き購入していただくスタイルを実現しました!これが本当に多くのお客様にご利用いただけ、大変うれしく思っております。


ご購入される方の多くは「愛護団体への寄付品」として購入される方も多く、cocoroとしてはあるべき姿を実感出来て、とても感慨深く思っております。


リード、首輪、ハーネス、おもちゃなど…部分的に少し汚れてしまっても、全く商品には問題がない用品も、こうしてまとめて寄付品としてご活用いただけると…そのまま捨てられてしまう運命よりも、本当に…本当に新たな価値を生み出せているな!と実感しております。


通常販売されている商品に比べ、圧倒的な低コストで購入する事が可能で、且つ数量もまとめて多く販売されております。まだご覧になっていないお客様がいらっしゃいましたら、ぜひとも、cocoroの「訳あり」専用のコーナーを御覧ください!


また、今月は…You Tubeで人気の「ロンドベル動物診療所・こりん先生」@LondBell_vet

インタビューをさせて頂いたり、歌手・タレントとして活動されている「misono」さんに当店をご利用いただいたりと、影響力のある方々にcocoroを認知して頂き、ペットフードロスの活動を少しでも多く広める事が出来たと思っております。


この場を借りて、各所ご協力を頂いております皆様に御礼申し上げます!!本当に有難う御座います!!


さて!それでは今月のペットフードロス削減量の発表です。

 

◆2022年3月のペットフードロス削減量

19,828,152g(約19トン)

※cocoro全店における「フード・おやつ」総出荷量から算出

※リードや首輪、おもちゃなど「用品」は対象外


◆「cocoro」ペットフードロス削減量・合計(2022年3月末 時点)

583,299,313g(約583トン)

※計算方式についてはコチラをご参照下さい。

※過去のペットフードロス削減量はコチラからご確認頂けます。

 

cocoroはペットフードロスの活動を始め3周年となりましたが、このタイミングで公式ストアを大きくリニューアルしようと計画中です。現在少しずつ進めておりますので、少しでもご利用される方々がお買い物しやすいサイトを目指して、新たにリニューアル致します。


また「訳あり」のディスカウントコーナーにも、ラインナップを増やし…サイトをご覧いただく度に、新しい商品が見つかり、ウィンドウショッピングも楽しめるECサイトを目指しております。


まだまだスタートラインですが、これからもペットフードロスを削減し、動物たちの命を守る活動に貢献していきたいと思っております。


今後とも、cocoroをどうぞ宜しくお願い致します!

閲覧数:31回