検索
  • cocoro.inc

今月のcocoroのペットフードロス削減量は「約20.4トン」

更新日:8月30日



いつも「社会貢献型ペット用品店cocoro」をご利用頂き有難う御座います。


暑い、まったくもって暑いですね。もうすぐ7月も終わろうとしていますが、まだまだこの暑さは続きそうですね!こう暑い日が続いていると「マスク」で顔が蒸れてしまい、本当に息苦しくて大変ですね。早く少しでも落ち着いてくれる事を祈るばかりです。


オンラインショッピング(通販)は、物流が基本となるので…皆様にお届けする商品を梱包したり、出荷したりと倉庫での作業となりますが…これが酷暑の日は中々に大変です。そうでなくても倉庫内の気温は30℃以上が続いているのですが、それに加えてのマスク作業という事で、スタッフも体調管理に気をつけながら、日々業務を行わせて頂いております!


先日、東京都の新型コロナウィルス感染者数が過去最多の「3865人」を記録してしまい、全く収まる気配が見えていませんね。全国で1万人以上が1日で感染してしまっているところを見ると、これから先も長い戦いになるのかもしれませんね。


厚生労働省のホームページに、新型コロナウィルスとペットに関するQ&Aが掲載されておりますが、その中に



◆新型コロナウイルスは、飼育しているペットに感染しますか?

 これまでに新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。また、動物園のトラやライオンの感染(飼育員から感染したと推察されている)事例も報告されています。

 ただし、新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染により感染することが分かっており、現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています。



このような内容がありました。しかしながら、世界的にこれだけ感染が広まってしまっているのに対し、動物に対しての感染事例は極めて少ないようで…そう考えると、皆さんのペットへの感染は過度に気にしすぎなくても良いのかもしれませんね。


また、ワンちゃんと暮らしている方は「狂犬病予防のワクチン接種」を毎年必ず行っているかと思いますが、こちらも新型コロナウィルスの影響により摂取の期日が延長されているようです。以下に詳細が掲載されておりました。



犬を飼育していますが、狂犬病のワクチンは6月30日までに打たないといけないのですか?

 犬を飼育されている方は、狂犬病予防法に基づき毎年4月1日から6月30日までの期間に飼育している犬に予防注射を受けさせる必要があります。

 しかしながら、今年は、新型コロナウイルス感染症の発生又はまん延の影響によるやむを得ない事情(緊急事態宣言の発令に伴う外出自粛、動物病院の混雑による3密防止等)により6月30日までに予防注射ができなかった場合は、7月以降(遅くとも12月31日まで)に予防注射を行うことも可能です。

 ただし、上記措置は、犬の狂犬病予防注射を行わなくてもよいとしたものではありません。飼育している犬への狂犬病予防注射は、飼い主の大切な義務ですので、適切な時期に必ず予防注射をお願いします。

 また、動物病院を受診する際は、待合室での混雑を避けるため事前に電話連絡で相談するなど、集団感染を防ぐための配慮をよろしくお願いします。



まだお済みで無い方がいらっしゃったら、コチラを参考に摂取してくださいね!


さて、まだまだ不安要素も多い日々ではありますが、cocoroのペットフードロス削減の結果は下記のとおりとなりました!


◆2021年7月のペットフードロス削減量

20,426,256g(約20.4トン)

※cocoro全店における「フード・おやつ」総出荷量から算出

※リードや首輪、おもちゃなど「用品」は対象外


◆「cocoro」ペットフードロス削減量・合計(2021年7月末 時点)

441,990,432g(約441トン)

※計算方式についてはコチラをご参照下さい。

※過去のペットフードロス削減量はコチラからご確認頂けます。

今月はcocoro本店をご利用頂くお客様が大変多い月でした!これは、とても嬉しい出来事でした。なかなか認知度の少ないショップではあったので、本当に少しずつ広めていけるよう取り組んできたのですが、その甲斐もあって…現在は1,000人以上の会員の方が、cocoroの公式ストアにご来店頂いております!!


本当に、有難う御座います!!


また、楽天では「月間優良ショップ」の称号を頂き、レビューなどのお客様評価が良い店舗、上位1%に入ることが出来ました!いつもレビューを下さるお客様のお声が、スタッフ全員の励みになっております。


更に、Yahooでは「高評価ストア」の称号を頂き、こちらもお客様評価が高い店舗として公式から認定されました!こちらも合わせて嬉しいご報告ですね!


いつも支えて下さる皆さんに、本当に感謝しております。ペットフードロス削減に向けてこれからも尽力してまいりますので、ぜひ些細なことでも…レビューで皆さんのお声をお聞かせ下さいませ!


夏の暑さに負けずに頑張るぞ!!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!


株式会社こころ

鵜飼

237回の閲覧

最新記事

すべて表示