検索
  • cocoro.inc

今月のcocoroのペットフードロス削減量は「16.6約トン」


いつも「社会貢献型ペット用品店cocoro」をご利用頂き有難う御座います。


いよいよ、梅雨の時期が到来しました。気がつけばもう5月も終わりですね。ペットのお散歩も雨の中だと大変ですね。最近では可愛いわんちゃんがレインコートを着てお散歩しているのを見かけたりします。一昔前は、ペットにお洋服を着せるような風習は無かったですが、今では当たり前にもなってきましたね!


ペットのレインコートは可愛いだけでなく、もちろん性能的に体を冷やさないようにするためであり、毛先の長いわんちゃんなどは、不純物が入り込まないようにするにも役立つようです。苦手だった雨の中のお散歩が、レインコートを着せることで、好きになるわんちゃんもいるようですので、検討してみても良いかもしれませんね!


梅雨があければ、また暑い夏がやってきます。アスファルトの熱対策に靴下を履いているわんちゃんも見かけますので、最近では飼い主のエゴという言葉では片付けられないほどに、性能の高いお洋服も増えてきていると思います。


東京五輪(オリンピック)の話題も昨今では色々出ていますが、まだまだ続く新型コロナウィルスの影響もあり、外出を控える日々は続きそうですので…お家の中で遊べるペットのおもちゃは、この梅雨の時期だけでなくても大活躍しそうです。


さて、そんな今月のペットフードロス削減量ですが…cocoroの取り組みをブログ等SNSで拡散して下さる方も多くいらっしゃり、いつも本当に嬉しく思っております。そんなcocoroの活動を少しでも多くの方に知って頂くため…cocoroの会報誌が出来ました!



今回、初の試みとなる会報誌は、cocoroをご利用頂くお客様と少しでも繋がりが出来たら嬉しいな!と思い、可愛いペットの写真を集めて見てもらったり、寄付提携をさせて頂いているアニマルドネーション の活動を知って頂くきっかけになれば良いな、と思って作成しました。


こちらの会報誌は、cocoroご利用のお客様に商品と一緒に同梱をさせて頂き配布をしておりますので、ぜひお手元に届いた際はご覧になってみて下さい!いつも支えてくださっている、動物大好きな皆様にこの場を借りて改めてお礼を申し上げさせて頂きます!!


それでは、本題の今月のペットフードロス削減量ですが…こちらです!

◆2021年5月のペットフードロス削減量

16,638,696g(約16.6トン)

※cocoro全店における「フード・おやつ」総出荷量から算出

※リードや首輪、おもちゃなど「用品」は対象外


◆「cocoro」ペットフードロス削減量・合計(2021年5月末 時点)

394,162,848g(約394トン)

※計算方式についてはコチラをご参照下さい。

※過去のペットフードロス削減量はコチラからご確認頂けます。

今月は季節の切り替えということもあり、各所から「用品」の二次流通品が多く流動していたように感じました。フードももちろん多くありますが、最近では本当に度外視する事の出来ないくらい、大量の用品が入ってきます。


こうした二次流通品の用品の背景には、季節物の理由もさることながら、大量生産が行われる背景から処理しきれず、まとめて廃棄されている状況が想像できます。こうした商品を必要とする人たちに低コストでお届けする事が出来れば、あらゆる資源削減にもつながる未来が作れると考えておりますので、cocoroではフードだけでなく、用品の二次流通にも力を入れています。


ペットフードに関しては、賞味期限が当月で切れてしまう商品などが月初に入荷する事も多くなりました。こうした商品は、通販サイトに掲載をしても販売が行える期間が本当に少ないため、cocoroでは利益度外視の通常価格の最大95%OFFくらいまで価格を落として販売をしていたりします。


今月末までの賞味期限の商品でも、すぐに食べてもらえるならば…やっぱり、そのまま捨ててしまうより多くの動物達に提供できたら嬉しいなと、常々思っております。


現在、cocoroでは少しでも多くのペットフードロスを削減するため…栃木に拠点を構えつつも全国に商品仕入れの範囲を拡大しつつあります。いつか、日本全国のペットフードの無情な廃棄を無くせる未来に辿り着けたら、きっと何万匹もの動物たちを救うことが出来るのだろうな、とも思ってます。


引き続き、cocoroのペットフードロス削減に、ご協力のほど宜しくお願い致します。たくさんの方から励ましや応援のメッセージを頂いており、スタッフ一同感謝申し上げます。


本当に有難う御座います!!

それでは、また来月!


株式会社こころ

34回の閲覧

最新記事

すべて表示